人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亜硝酸濃度

亜硝酸濃度_d0004617_22465767.jpg

水槽を立ち上げて約3週間・・・
そろそろ亜硝酸濃度が気になる時期に成って来ました・・・
給料日前で財政が厳しいけど、可愛い金ちゃんのため、意を決して“亜硝酸検査薬”を買って来ましたよ。

さっそく調べたところ、0.3㎎/l以下。
まだまだ亜硝酸は発生していないようですね・・・

では次回検査は1週間後と言う事で・・・


亜硝酸濃度_d0004617_22545560.jpg

「何よぉ~、私達のことはスルー!?」
ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ・・・出目ピン1号3号は“赤班病”を発症してしまいました。
実は4号なる出目ピンちゃんをお迎えしたのですが、この子も赤班病でアレヨアレヨと弱っていき☆様に・・・(=;ェ;=) シクシク
こうなったら、残りの2匹は絶対に助けるぞ!!っと色々試行錯誤の末、赤班は殆ど消えて、残りは3号の体に薄っすらと残るのみ。
でも、完治するまでは気を緩めないぞっと塩水浴中の1号3号なのでありました。
ガンガレ!!2匹とも!!

亜硝酸濃度_d0004617_2303079.jpg

まだまだカナ~リ・ちびっ子いので、塩水浴も薬浴もドキドキ物のチビちゃんです(-。-;)
by nostalgia0412 | 2008-11-18 22:46 | 熱帯魚・金魚