人気ブログランキング |

魚捕獲大作戦~アフリカン・ピグミーエンゼル編

アフリカン・ピグミーエンゼルの行動は日に日に凶暴化しております。
ハタタテハゼ・キイロサンゴハゼは縄張りから完全に排除!
貝類・エビなんかにも攻撃しております・・・
危なくムシロガイが死んじゃうところでした・・・orz

いくら、我が水槽の中で一番の高級魚とは言え、これはもう許せない!

ってことで、捕獲大作戦開始です!

警戒心は人一倍強いアフリカンは網なんかですくえるはずもないので、罠を作ってみました。





じゃーん!
d0004617_10522597.jpg

ペットボトルで作った魚捕獲器です。
簡単に作れちゃうんですが、実際入れて捕まえたのは・・・



カクレクマノミ・・・・(^^;)



ハタタテハゼ・・・・・(ーー;)



ヤッパリ警戒心の強いアフリカンは入らな~い!!

チックショォ~




そんなこんなで、罠を仕掛けて4時間。
アフリカンに面白い行動があるのに気が付きました。

それはハタタテハゼのために入れたハゼ土管ですが、アフリカンは自分の縄張りと思っているようで、必ず土管の中を巡回するんですよね。
丁度この土管、片側が砂に埋まっていて、アフリカンは通り抜けできないんです。

これは、ヤツが土管に入ってる間に片側を網で塞いでしまえば捕獲できるんじゃないかと・・・

そんなことを考えつつ水槽を見ていると、早速アフリカンが土管に入った!!
慌てて入口を網で塞いでみると・・・・


これが大成功!



ジャジャーン!!
d0004617_10523087.jpg

捕獲完了です!



さて、まさかの本日中の捕獲成功に少々動揺しつつ、彼の新しい新居を用意しなければなりません。

水槽を増やすにも、また濾過器とか色々用意しなければいけないので、出来れば1つの濾過器で場所の取らない方法を・・・って事で、こんな風になりました。










ジャジャジャジャーーーーン!!!!!!

d0004617_10523414.jpg

スレンダーOF水槽でーす。
この水槽で重要なのは、専用の“かさねらレール”という、まんま商品名の水槽の縁に着ける水槽台ですね。
下の水槽のガラスの厚みに合わせて買ったんですが、少~~~し隙間が有るのが気になりますね。







d0004617_10524124.jpg

まだガラ~~ンとしていて、落ち着かないご様子ですが、まぁ、追々・・・
こーなると、チョット気の毒に見えてくるのが不思議です(;^_^A アセアセ・・・



関係ないですがアフリカン・ピグミーエンゼルって、金魚みたいな糞をするんですね・・・(^^;)
他の熱帯魚は長~い糞を見たことが無いので、どーなってるんでしょうかねぇ。
by nostalgia0412 | 2014-01-23 17:44 | 熱帯魚・金魚