人気ブログランキング |

我が家の外構&玄関(外側)~引越し後40日目

本日は外構編。
宜しくお願いします(^^)v


まずは門扉から。
d0004617_1044211.jpg

我が家は私の両親と同じ敷地内に建っているので、表札・ポストは母屋と揃えました。
可愛いポストとか憧れたけど、やっぱり揃えた方が見栄えがイイですしね。

インターホンも母屋用と我が家用の二つが付いています。




d0004617_1044443.jpg

そのスグ横には、車庫用の門扉があります。
電動の跳ね上げ門扉ワイドオーバードアS 1型です。
車に乗りながら、リモコンで上げ下げできるので、トッテモ楽♪




d0004617_1044750.jpg

丁度キャンペーン中で安く手に入ったらしく、静音インバーターモーターが両方のアームに付いているタイプです・・・ラッキー♪

その名の通り、動いてるときの音なんて全然しないからトッテモ静か。

問題は、門扉を下げようとしてる時に、静かすぎて気付かずに敷地内を歩いて横切る人がたまにいて、敷地に入ること自体が困ったちゃんなんですが、それでもぶつかって怪我されると心が痛むので、チョット心配かな?っと言うところです。





d0004617_10441651.jpg

母屋まで続く長~~い道のりには“透水アクリルストーン”を使っています。

アクリルの細かい砂利を接着剤で引っ付けて固めてあるんですけどね、ナカナカ綺麗でしょ!?
我が家の外構代は、このアクリルストーンが、カナリの割合を占めてますです(^_^;)
この距離ですからね、恐ろしいぐらいの量ですよ・・・。
それでも、母屋に住んでいる両親の将来を考えると、水はけが良くて歩きやすい道をって考えちゃいます。




d0004617_10441095.jpg

駐車場の4台目の場所には、大量の自転車があります(^_^;)
旦那様や子供達や、私のやら両親のモノやら・・・



そんな自転車が多い我が家のために、旦那様が機転を利かせて、外構をしている時に、一部スロープを作ってもらう様にお願いしてくれました!!
d0004617_10441487.jpg

それがコチラ!!

たったこれだけ!?っと思うかもしれませんが、コレが重要で、コレのお陰で自転車を出す時に、わざわざ持ち上げなくても良くなるのです。
しかも良く見ると、スロープの部分だけ滑りにくいようにザラザラの面にしてあるし、角も斜めにカットして下さっています。
これは現場監督さんと外構屋さんの機転ですけどね、トッテモ重宝しております。





d0004617_1044203.jpg

そして、コチラが何の変哲もない水栓です。
その横には、掃除が大好きな(?)母のために、ほうき掛けを付けてみました。
外壁がガル板なので、強力な磁石のフックですけどね_(^^;)ゞ
錆びないかチョット心配ですが・・・




d0004617_10442314.jpg

外構から外れちゃいますが、コチラが玄関。
コレと言ってこだわりも無くっと言う感じですが、玄関ドアは旦那様のお気に入り、トステムの“アヴァントスIS”でございます。
高断熱ドアをうたっているので、冬には期待ですかね!?

玄関前のみ白いタイル・・・輝いております♪

それから我が家は同一敷地内に2軒建っているので、門扉の方とドアのスグ横にもインターホンが付いています。まぁ、コチラを押すのは殆ど私の両親だけですけどね(^_^;)






d0004617_10442925.jpg

ちなみに、このドアの鍵は“簡易タッチキーシステム”を採用しています。
最近人気の“CAZAS”は結局の所、カードを出さなければならないのが、どうにも面倒くさそうで・・・(-"-;)
“ノータッチシステム”は、もし後ろに怪しい人が居たときに、勝手に開いてしまうのが不安なので、個人的に却下。
っというわけで、キーは鞄の中にあっても、ドアのスイッチを押すと鍵が開く“簡易タッチキーシステム”を採用したわけです。
まぁ、考え方は色々在ると思いますが、私的にはトテモ気に入っています♪





d0004617_10442626.jpg

最後にコチラは、私の大好きなブロガーさん達が必ずと言って良いほど採用しているもので、ぜひ我が家でも採用したい!!っと、恥ずかしながらマネさせていただいた、室外用の傘掛けです。
カワジュン製で、普段は横に長い部分を奥にずらして荷物掛けにもなる便利モノです。

ただ、我が家にはコレを取付けるに当たって、少しばかり失敗がありまして・・・
見て分かるように外壁がガル板の凹凸板になっているのですが、取付け部分がガル板の凸の所にしか取り付けれずに、イイ感じの距離が取れなかったみたいです・・・しかもガル板の凸部分の裏側は空洞らしく(あたりまえか・・・(^_^;))イマイチ不安定・・・orz

あまり重い物は無理そうですね。

そんな感じの我が家の外構&玄関(外側)でした。
ちゃんちゃん♪









ポチッと、一押しして下さると感謝・感謝です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nostalgia0412 | 2012-08-02 10:43 | 家~引越後