人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュミットハンマー検査~着工25日目

先日基礎の気になる所をいくつか書きましたが、旦那様がそれ以上に心配していた“養生無しでコンクリの冷害は大丈夫なのか?”(当時・気温マイナス日が続いたので・・・)っという質問を工務さんにぶつけたところ、なんと特別に“シュミットハンマー”検査をして頂けることになりました!!

検査を始める前に、実際・養生をしなくてもコンクリ自体から硬化反応熱がかなり出ているので、マイナス2~3℃ぐらいなら冷害はホボ大丈夫なこと、冷気を伝えにくい木製枠を使っていること、コンクリ自体を硬度の高い物にしてあることなどの説明を聞いて、安心を頂いてから、いざ検査です。

工務さんが先に検査をしていて下さいましたが、旦那様にも実際に検査をやらせて頂きました。
こんな機械を使います・・・新品だそうです・・・10万ぐらいするそうです・・・使える回数が決まっているそうです。
シュミットハンマー検査~着工25日目_d0004617_9514498.jpg









旦那様が挑戦!
シュミットハンマー検査~着工25日目_d0004617_9533880.jpg

結果・場所によって色々と数値は変わりますが、大丈夫だと言う事です。
(どの計算方式かは忘れてしまいましたが・・・(^_^;))
まぁ、コンクリは時間が経つにつれて硬度も無限(?)に上がっていくらしいので、コンクリ打設1週間でシュミットハンマーやってもというご意見を良く耳にしますが、ド素人の施主には、検査をした事実が安心感をもたらすと言う事で。
工務さんには無理をさせてしまいましたが、不安の解消が出来ました。ありがとうございました。








シュミットハンマー検査~着工25日目_d0004617_9542698.jpg

工務さんの助けを得て、基礎を歩く二男坊。
その鉄筋を握るんじゃな~~~い!!
曲がる曲がる!!

っと母が大声で叫んだら、工務さんが
「まがってもだいじょうぶですよ」っと一言。


シュミットハンマー検査~着工25日目_d0004617_10133311.jpg












そうなんっすか!?
大丈夫っすか!?
本当っすか!?









シュミットハンマー検査~着工25日目_d0004617_9574840.jpg

最後に、こんな写真はもう二度と撮れないだろうから、記念にパシャリ♪





さて、来週は基礎の埋め戻しだそうです。
雨が降ったら順延ですが、やっと穴に落ちる心配もなくなるんでしょうか~・・・










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nostalgia0412 | 2012-02-04 09:29 | 家~建築中