金魚のゴハン

d0004617_196453.jpg

我が家のピンポン’sはオレンジ君が浮きやすく、ピンクちゃんが沈みやすい・・・orz
分かっていたけど、浮くか沈むかどちらかにまとめてくれたら、扱いやすいのに。

調べてみると、こーゆうのは消化不良の場合が多いらしいので、消化の良さそうな餌に変えてみました。
写真の左“咲ひかり・稚魚用”がピンポン用。
写真の右“メディスーパー・ゴールド”は大きい琉金ちゃん用・・・の、つもりだったのですが、今はピンポン’sと同居中なので、可哀そうですが“稚魚用”を食べてもらってます (;^◇^;)ゝ

ちなみに一番小さいミルクちゃんはピンポンとは思えぬスマートな体型なので、浮き沈みは全く心配無いようです。

でも、丸いピンポンは可愛さ通常の3倍なんだけどねぁ~・・・(≧∇≦)♥
[PR]
by nostalgia0412 | 2008-11-30 23:45 | 熱帯魚・金魚

本日の金魚ちゃん

d0004617_2313745.jpg

避難水槽。
思ったよりも快適らしく、仲良くやってます!?
オレンジくんって、パール鱗が綺麗なんだよね~・・・親バカ?


d0004617_233575.jpg

模様もイイでしょ?
ハンサム君に成っておくれ~(勝手に♂確定(^▽^;))


d0004617_234519.jpg

琉金ちゃん、やっぱりデカイ!!
間違ってもオレンジ君を食べないでよね~ (゜゜;)エエッ


d0004617_2361351.jpg

正面顔はキュート♥


d0004617_2371153.jpg

塩水水槽。
やっぱり傾くホワイトちゃん・・・
スゲー、心配になってきた・・・orz
[PR]
by nostalgia0412 | 2008-11-30 23:00 | 熱帯魚・金魚

仲良く朝ごはん

d0004617_2259284.jpg

日曜の朝は、パンに限ります♪
[PR]
by nostalgia0412 | 2008-11-30 22:58 | 息子達

Flash SSD

d0004617_18161217.jpg

新しい物大好きな旦那様が、ウハウハで何やら怪しげな物を買って来ました。
先日もウハウハで「Windows 7」に乗せ換えていたのに・・・。
先取り大好きね♥ 私も好きだけど♥ ゞ( ̄∇ ̄;)オイッ!

“Flash SSD”と言うブツらしく、私にはサッパリ・・・orz

一応・調べてみる。
OSからはハードディスクドライブのように見えるフラッシュメモリであるそうで、HDDに比べて特にランダムアクセス時の読み込みが早いらしい・・・

よーするに、HDDの代わりをしてくれるフラッシュメモリって事でイイのかな??
アレレ?言ってる事が変わってない!? (゜゜;)




追記:12月1日
d0004617_1822217.jpg

朝起きると、コタツの上に転がってました。
アレレ・・・何故に外してあるの??
プチフリ?

間違いなく、コウ茶の餌食ですね・・・。
[PR]
by nostalgia0412 | 2008-11-29 18:12 | ある出来事…

新入りさん

d0004617_2263536.jpg

この最悪の状況下で新たに新入りさんを迎えるとは・・・
私はアホゥです・・・orz

分かってるけどぉ~・・・分かってるけどぉ~…

一目惚れなんですもの ♥ ♥ ♥

(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイッ



家族の非難の声の中、水合わせ開始です。
こんな状況ですので、空いている水槽も無く・・・( ̄Д ̄;;
塩水浴中の水槽に袋ごとドボンです。

1時間ほど水温合わせ。
続きまして、少しづつ水槽の水を袋の中に投入。
そこそこ水合わせが出来たら、金魚だけ水槽に移します。


d0004617_2227513.jpg

どう?どう?これぞ私の求めたホワイト出目ピンちゃん ♥ ♥ ♥
美しい~・・・。
あまりの美貌に、目が眩みそうですぅ~ o┤*´Д`*├o アァー


d0004617_22345564.jpg

今度こそシッカリ全身や鰓の中まで確認。
わるい所ナシ!!・・・っと、言いたい所ですが、写真の様に何故か傾くのが気になります。
やっぱり、暫く様子見か!?
[PR]
by nostalgia0412 | 2008-11-28 22:04 | 熱帯魚・金魚

すやすや・・・

d0004617_19564285.jpg

我が家の最後のコミミちゃん。
コメ(♀)です。
やっぱり女は体が丈夫なんでしょうかねぇ~。

1匹でも逞しく生きています。
でも、チョッピリ寂しいお抹茶。

これからも元気に、長生きしてください。
[PR]
by nostalgia0412 | 2008-11-26 20:09 | ピグミージェルボア

チュパ・チュパ

d0004617_19431464.jpg

[PR]
by nostalgia0412 | 2008-11-26 19:56 | コウ茶君

d0004617_19444367.jpg

上手かったー♪
絶品シリーズは、私の嫌いな“玉ねぎ”が入っていないので、実に美味しく頂きました。
(-m-)ごちになりました。

今度はサモサに挑戦です。
[PR]
by nostalgia0412 | 2008-11-26 19:00 | グルメ

ブーブー

d0004617_1941591.jpg

[PR]
by nostalgia0412 | 2008-11-25 19:39 | そ茶君

亜硝酸地獄

d0004617_182447.jpg

遂に来ました、“亜硝酸地獄”です。
0.8㎎/lを一気に飛び越して、1.6㎎/l以上だよ・・・orz
やっぱ、週1回なんてダメだわ。
もっと頻繁に測定しなくちゃ。
金ちゃん達・・・気が付かなくて、ゴメンヨゥ・・・。

亜硝酸地獄とは、魚が排泄したアンモニアを、水槽内のバクテリアがアンモニア→亜硝酸→硝酸塩の順に分解してくれるのですが、亜硝酸→硝酸塩の分解を行うバクテリアが増えるのに時間がかかる為、新規に立ち上げた水槽は、放っておくと亜硝酸がどんどん溜まっていくと言う訳なのです。

この亜硝酸、魚にとっては猛毒らしく、この時期に☆になってしまう場合が非常に高い・・・
とは言っても、水槽の水を換えれば?っと思うでしょうが、するとマタマタ同じように亜硝酸地獄がやって来て、堂々巡りになっちゃうわけで、この場合どうすべきか・・・。

悩みましたが、お抹茶的には“魚は避難”“水槽は放置”策を取りました。
んで、亜硝酸を分解してくれるバクテリアの発生を待つ! ひたすら待つ!!
一応、亜硝酸濃度が減ったら、また魚を戻して様子を見ようって作戦です。

d0004617_183693.jpg

そんな訳で、誰も居なくなった水槽。
なんか寂しいですね。
避難水槽の亜硝酸濃度が上がる前に、早く水が出来ないかなぁ~っと待ち焦がれるお抹茶です …orz


d0004617_18371843.jpg

避難水槽。


d0004617_1837459.jpg

薬浴水槽。
実は避難水槽の本当の主たち・・・。
暫しお借りします(;^_^A
[PR]
by nostalgia0412 | 2008-11-25 18:23 | 熱帯魚・金魚