カテゴリ:病気( 7 )

貧血2014

d0004617_131419100.jpg

前回から半年ほどですが、尋常じゃない程の立ちくらみと、どうにも体が怠くて、観念して病院行きました。
はい、貧血きました!!


ヘモグロビン 8.8 (11.3~15.2)

血清鉄 10 (48~170)



コレを打っている今も、体が言う事きかないぜ・・・orz
はぁ~~~~~、辛いぜ。
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-07-03 13:20 | 病気

貧血~2013

d0004617_19555868.jpg

毎回2年おきにやってくる貧血くん。
今年も、体調絶不調であまり動けないので、観念して病院へ。
まぁ、予想よりは状態が悪くなってなかったけど、病院の先生的には「よく普通に動けますね・・・」状態でした。

今日からまたしばらく鉄剤飲んで頑張ります。
[PR]
by nostalgia0412 | 2013-10-29 19:55 | 病気

ウィルス性のイボ

1週間ほど前から、突然・足の裏に出来たブツ

たいして触ってもいないのに、何度も出血するんですよね。

魚の目にしては様子が変だし、歩くと痛い。


気になってインターネットで調べてみたら、どうやら“ウィルス性のイボ”らしい・・・。


(おみぐるしい写真ですが、大丈夫の方のみどうぞ(^_^;))












d0004617_14151822.jpg

普通の人は殆ど移らないらしいんだけど、体の弱い人や免疫力の落ちている人は感染しちゃうらしい。

う~~~ん、どっかで聞いた話だな。

ヤッパリ貧血が酷くて、免疫力が落ちてるのかな!?

とにかく、放っておくと増殖するらしいので、皮膚科に行って焼いてもらいに行って来ました。
痛い痛いって書いてあったから、メチャ緊張した。

確かに痛かったけど、我慢できる範疇でした・・・(^。^;)ホッ!



んが!



家に帰ってきてビックリ!!


足の裏が血だらけやんけ~~~~!!!
d0004617_14152592.jpg

靴も床も血だらけ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

えぇ、イボ焼いて貰うだけで、こんなん成っちゃうの!?

初体験でビックリクリクリしちゃったお抹茶でした。






こ、怖くて絆創膏が剥がせません。
[PR]
by nostalgia0412 | 2013-09-30 14:30 | 病気

鉄欠乏性貧血

今回は私の持病について少々。

昨年10月、3日間ほど血尿が止まらなくなったことがありまして、ビックリして病院に行ってきましたよ。

んで、色々調べた結果・・・・・・・・・

関係有るのか無いのか・・・・・・・・






貧血キターーーーー!!






ヘモグロビン量6.6 
( ̄□ ̄;)!!

d0004617_102337100.jpg






血清鉄7
。。゛(ノ><)ノ ヒィ
d0004617_1142798.jpg




昔の記録、ヘモグロビン量5.3には届きませんでしたが、そのとき聞いたDrと同じ台詞「ここまでヒドイ数字は久しぶりに見ましたよー。よく普通に動けますねぇー。」を言われてしまいました(^_^;)
ん~、いつも妊娠検査で発覚することが多いんですけど、出産予定もなくなると、ナカナカ血液検査ってしないモノですからね・・・。
私のような慢性貧血の方なら分かると思うんですけど、徐々に貧血になると、不思議と酸欠にも体が慣れてきて、ある程度までは気がつかないんですよ(^^ゞ さすがにヘモグロビン量もここまで落ちると、色々な体の変化が出てくるモノで、私の場合一ヶ月以上も口角炎が治らない・抜け毛の量がハンパない・爪が変形する・のみ薬が効かない・などがおこってきて、そこに慢性疲労やイライラ感・不眠症など、精神的にもおかしくなってきました。
貧血をなめちゃいけませんね。


貧血発覚後に予約していた保険会社の健康診断でも、出ました
ヘモグロビン量6.5
検診の次の日に、本当なら結果は一ヶ月後なのに、検診センターから電話で連絡までありました(ーー;)
ビックリさせてごめんなさい。

数値的には、その間に生理が一回あったので、少し落ちてます。
つーか、一回の生理で0.1も落ちちゃうのね(T^T)
(でも、計算しやすいかも・・・)
d0004617_1153965.jpg




っというわけで、この一ヶ月は頑張って鉄材飲み続けてます(^_^)v
おかげさまで、体調はすこぶる良いです。
ひどかった冷え性も、かなり改善され、夜も眠れるようになりました。
気分も晴れやか!?

みなさーん、たかが貧血!!されど貧血!!放っておいてはいけません。
やっぱり病院行って、しっかり治しましょうねぇ~~~~!!
私も頑張りマッスル(^^;ゞ

そうそう、血尿は恥ずかしながら、ひど~~い膀胱炎でした。
でも、血が出るほどの膀胱炎なのに、全然・痛みは無かったんですよ`s(・'・;)
やっぱり体が疲れてるんでしょうね、おかしくなってましたか!?




番外編
今回の血液検査で、ついでにアレルギー検査もしていただきました。
すると、2年前には何もなかったのに、人生初のアレルギーが出ましたよ!!

多分、ダニやハウスダストか何かだろうと思っていたら・・・



んんんん~~~~!?



なんじゃこりゃ!?







d0004617_10533897.jpg

ガ!?



蛾!?



聞いた事ないようなアレルギーですが、対策はどーしたらよいのでしょうか??
チョウチョもダメですかー??
[PR]
by nostalgia0412 | 2012-01-16 18:00 | 病気

貧血キター!!

d0004617_1235928.jpg

インフル時に二次感染で、風邪をこじらせたお抹茶。
病院で血液検査をしたところ・・・・


「風邪もですが、貧血がカナリ酷いです・・・病院行ってください」
っと、言われました・・・orz

※ちなみに呼吸器内科で言われました。

ふ~・・・妊娠時にヘモグロビン量5.3と言う新記録を出したことはあるけど、退院時には10.0まで治ってたのになぁ~(10.0でも軽い貧血ですけど(^▽^;))

また鉄との闘いですね。




ガンガリます!!
[PR]
by nostalgia0412 | 2009-02-02 12:03 | 病気

1日ドックの結果

d0004617_12512125.jpg

先月受診した“1日ドック”の結果が届きました。
こーゆうのって、結構楽しみだったりします ヾ(・・;)ォィォィ

ジャジャーン♪

お抹茶さんの結果発表・・・・・・・・・・・・・・

 ◎赤血球数の軽度減少・・・これは妊娠中にも“慢性貧血”って言われてたんで、予想どうり。

 ◎上部消化管・前庭部アレアの異常・・・意味が分からなかったので調べてみたら、よーするに胃の粘膜が荒れてるって事らしいです。暴飲暴食や過労に注意だって・・・。

 ◎肝血管腫・・・肝臓にできる良性の腫瘍だそうです。血管腫になる原因は不明ですが、先天的な要素が強いとされています。


以上、総合判定C。3点とも経過観察で済みそうです。
規則正しい生活習慣が大切との事・・・

ハハ~ッ、深く心に焼き付け、これからも健康な体を維持してまいりたいと思います・・・

それにしても、出産後からナカナカ元の体重に戻りませんな~(^^;;
やっぱり暴飲暴食のせいかしら!?

[PR]
by nostalgia0412 | 2007-12-05 13:11 | 病気

貧血

d0004617_1242191.jpg


最近、少し出掛けただけで、ど~にも疲れちゃいます。
まぁ、育児疲れと言われればそれまでなんですが、気に成る点が一つ・・・

貧血です。

妊娠中はヘモグロビン5.3と言う、産婦人科でも記録的数値を出してしまった訳ですが、どうやら貧血が酷いと疲れやすく、母乳を授乳直後はフラフラする人も居るそうです。
その後の治療で出産退院直後の検査では10・4まで回復しましたが、正常値には届きませんでした(T^T) しかも、退院後は全然治療してないし…

あんまり騒ぐとウーロンが心配するから言わなかったけど、本当に体が重いのよね。一応・鉄剤キャンディーを買って毎日・食べたりしてるんですけど(;^◇^;)ゝ

そして、何より一番心配なのが、コウ茶の事。
母乳は血液から出来るそうなのですが、っと言う事は母乳の鉄分が不足する事は無いんでしょうかねぇ~??
赤ちゃんの貧血って怖いって聞いた事があるし…

あ~心配になってきた。今度の検診で聞いてみようかなぁ~。
[PR]
by nostalgia0412 | 2007-07-16 12:17 | 病気