カテゴリ:観葉植物・グリーン( 57 )

最近のグリーン達

d0004617_13294071.jpg

マダガスカリエンセの貯水葉が展開してきました。
綺麗に開いてくれるといいなぁ~♪





d0004617_13294417.jpg

こちらはビフツカルム。
葉焼けも何のその!沢山葉っぱが生えてきました。
横から見ても格好良くなりましたね。





d0004617_13294969.jpg

エアープランツの“テクトラム”です。
シルバーリーフがカッコイイです。





d0004617_13295293.jpg

最近頭の白髪がニョキニョキ・モコモコ生えてきました。
このまま、モッコモコになってくれるのを希望しますヾ(´▽`;)ゝ
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-10-28 13:29 | 観葉植物・グリーン

d0004617_1313395.jpg

たこ糸で編んでみました。
意外に簡単でした。

中に入っているのは“マダガスカルジャスミン”です。
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-10-01 13:01 | 観葉植物・グリーン

ダイエアリーナ

d0004617_19324027.jpg

以前咲いていた花は、切り落としたんですが、まさかの2本目・・・

いやっ!!!!!良く見ると3本目もあるじゃん!!!!( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-09-13 19:30 | 観葉植物・グリーン

マダガスカルカリエンセ

d0004617_1785142.jpg

“マダガスカルカリエンセ”

新しい貯水葉が出て来ましたよ。
育てるのが難しい種類らしいので、慎重に育ててあげたいと思います。





d0004617_1785613.jpg

ウツボカズラ ダイエアリーナの花は、こんなにどす黒い赤になりました。
ちょっと綺麗とは言い難い花ですね。
匂いも少し・・・
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-08-27 17:07 | 観葉植物・グリーン

ビカクシダ

d0004617_9535693.jpg

ビカクシダがやってきた!!
“ビフルカツム”
嬉しくって、日向に置いてたら、あっと言う間に葉焼けしてボロボロ・・・(ToT)ダ-
枯れちゃう前に板付してみましたが・・・やっぱりダラ~ン・・・orz





d0004617_954013.jpg

デロ~~~~ン・・・orz
マジでショックゥ~~~。





d0004617_954661.jpg

こちらは元気なビカクシダ。
左から“エレファン”通称ゾウさん。
続きまして“リドレイ”
一つ飛びまして、コケ玉のが“スパーダム”です。




d0004617_9541088.jpg

スパーダムも葉焼けしてますが、こちらは元気そう。





d0004617_954159.jpg

さて、外にいるネペンテス ダイエリアーナ。
花がありますよ。
はじめてみましたが、コレは雄花らしいです。





d0004617_9541858.jpg

下には、新芽が出て来ました。
そろそろばっさり切った方が良いのかしら・・・('';)ウーン
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-08-13 09:52 | 観葉植物・グリーン

d0004617_22504112.jpg

7月9日 まだ垂れてます。





d0004617_22504253.jpg

7月15日 シッカリ立ってきました。





d0004617_22504676.jpg

蓋は開いてません。





d0004617_22505065.jpg

7月16日 いつ蓋が開くのか楽しみ。
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-07-16 22:50 | 観葉植物・グリーン

d0004617_12513171.jpg

以前から欲しくて、ネットでお値段がお手頃のサイトを見付けたので、思わず(?)購入。

“ネペンテス ダイエリアーナ”

ご覧の通りの食虫植物。
房は二個しか付いてなかったけど、お安いので仕方がないゼ。





d0004617_12513397.jpg

大型のウツボカズラ。
やっぱりカックイイゼ!!

これで、にっくき小虫どもをバクバク捕食してほしいんだけど・・・・






d0004617_12514088.jpg

もう一つ、お気に入りのユーカリ達は絶好調に大きくなっています。
一ヶ月で10センチ近く伸びてると思う・・・息子達より伸びてるな・・・。
これぞグングンって感じで頼もしいです。
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-06-27 12:48 | 観葉植物・グリーン

d0004617_1181972.jpg

レッドチャーム
深紅の大きな花で、とにかくゴージャス!






d0004617_1182265.jpg

夕映えです。
大きくはありませんが、ピンクで可愛い。

芍薬は、本当に豪華で綺麗で大好きです♪
この後、ドライフラワーにされましたけど・・・。
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-05-18 11:09 | 観葉植物・グリーン

玉椿~開花

d0004617_22562443.jpg

3週間ほどかけて、やっと開花した玉椿たん。
まだ満開じゃないけど、面白いでしょ♪





d0004617_2352334.jpg

ぱっと見、アフロのおじさんに見えますです・・・(^_^; アハハ…
[PR]
by nostalgia0412 | 2013-12-14 22:55 | 観葉植物・グリーン

プルメリアの花

d0004617_1331320.jpg

去年、近所のホームセンターで500円で買ったプルメリアが咲きました!!
春先には3鉢とも大量のコナジラミに襲われ、葉が全部落ちてしまい、茎も黒く腐っていき、もうダメかなぁ~っと諦めていたら、3鉢とも奇跡の復活!!


遂に開花までやらかしてくれましたヽ(^0^)ノ





d0004617_1331742.jpg

その5日後、ドンドン花芽が出て来て満開ですよ~。
[PR]
by nostalgia0412 | 2013-10-02 13:30 | 観葉植物・グリーン