カテゴリ:熱帯魚・金魚( 72 )

d0004617_13214915.jpg

淡水水槽が寂しくなったので、ネットで6匹で安売りしていた“コリドラス・パンダ”をお迎えしました。
実は以前、3匹お迎えして、1週間で全滅という苦い過去がありながら、性懲りもなく・・・orz
一応、以前よりはフィルターを強化(エーハイム エコ コンフォート 2232)。
長生きしてくれることを願います。
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-10-28 13:21 | 熱帯魚・金魚

新しい仲間

d0004617_16594495.jpg

モンツキカエルウオのモンちゃんが、飛び出し事故で干物になってしまいました・・・orz
あまりに心に深い傷を負ってしまったので、新しい子をお迎えしちゃいました。

“マンジュウイシモチ”

しかも3匹!!
水槽崩壊しなきゃいいんだけど・・・ヾ(・・;)ォィォィ




d0004617_16594733.jpg

プテラポゴンちゃんも、実は1匹死んじゃいました。
やっぱり相性悪いのかな!?
このポゴンちゃんは、凄く人になついていて、懐きすぎて餌を人の手からしか食べません・・・
可愛いけど、めんどくせぇ~!!!!!!
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-08-27 16:58 | 熱帯魚・金魚

懲りずに・・・

d0004617_225152.jpg

三度目の正直。
だってスキなんだもん、“プテラポゴン”。
今回はかなり小さい・・・やっぱり心配だな。




d0004617_225613.jpg

また懲りずに新入りか・・・。
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-07-17 21:50 | 熱帯魚・金魚

モンツキカエルウオ

d0004617_12455285.jpg

我が家の新しい仲間“モンツキカエルウオ”のモンちゃんです。
カレーの国“スリランカ”からやって来ました。
彼(彼女)は、色がコロコロ変わるので面白いですね。
写真は黒っぽくなってますが、白っぽくなるときも多々あります。
キャワイイお魚ちゃんです。

気がかりは、ちゃんと人工飼料を食べている所を、まだ見ていないこと。
餌付けなんてメンドーだからヤル気がサラサラ無いんで、自分から食べてくれないと餓死する事間違いなし!!ヾ(・・;)ォィォィ



追記:7月17日

本日、初めてモンちゃんが、ガッツリ人工飼料を食べているところを目撃してしまったヽ(^0^)ノ
メガバイトの赤も青もバクバク食べていたので、コレで一安心だわ♪
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-06-24 12:45 | 熱帯魚・金魚

赤コリ様の威厳

d0004617_11121465.jpg

赤コリ様の立派な髭を見て下さい!
さすがナマズの端くれ!?
畏怖堂々とした威厳のあるお姿です(^_^; アハハ…
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-05-18 11:11 | 熱帯魚・金魚

ヤドカリとシッタカ貝

d0004617_11284888.jpg

ヤドカリくんが、ヘンなところを登ってました。




d0004617_11285011.jpg

必死に脱出をはかったシッタカくん。





d0004617_11285335.jpg

ハタタテは楽しそうに眺めておりましたとさ。
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-02-14 11:28 | 熱帯魚・金魚

コリドラス再び

d0004617_11225770.jpg

コリドラスに再チャレンジ。
今回は丈夫な種類をピックアップ。






d0004617_1123047.jpg

こちらにはコケ採り隊員を投入です。
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-02-13 11:22 | 熱帯魚・金魚

ベタのおやすみリーフ

ベタの水槽部分があまりにも簡素で、ベタも元気がなさそうなので、こんな物を設置して
みましたよ。





水作“ベタのおやすみリーフ”
d0004617_1828623.jpg

何だか眉唾物っぽいですが、ベタ商品は少ないので、釣られてみることにします。




おっ!





おお!





結構、気に入ったみたい。
いままで、水槽の底でジッとしていることが多かったベタちゃんが、この葉っぱの上に乗りに来たり、休んだり、久しぶりに泡の巣作り(?)したりしてます。

いや、これは良い品物を買ったニャン♪







d0004617_1828988.jpg

調子こいて写真撮りまくってたら、威嚇されました・・・。
ゴメンちゃい_(^^;)ゞ
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-02-12 18:33 | 熱帯魚・金魚

現在の水槽

d0004617_11213077.jpg

水槽マンション・・・
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-02-12 11:18 | 熱帯魚・金魚

コリドラス・パンダ逝く

残念ながら、3匹とも☆になってしまいました。
気が付いたときには3匹とも体に大量の白いモヤが・・・
あっと言う間に亡くなっていきました。

水質が悪かったのかな・・・他の魚たちは何の変化もないんですが・・・
可愛かっただけに残念です。
[PR]
by nostalgia0412 | 2014-02-11 18:42 | 熱帯魚・金魚