トビネズミの冬支度

d0004617_1145966.jpg

最近はメッキリ寒さも厳しくなって、砂漠生まれのトビネズミ達には厳しい季節がやって来ました。
我が家の冬支度も本格的に始めなくっちゃね。
って事で、今年はヒメ達も増えた事で、少しばかり保温器具の増設をしました。



d0004617_11485684.jpg

まず、サーモ。
我が家でもサーモは定番の“爬虫類サーモ”を使用しています。
昼と夜の温度差やライトの設定なんかも出来て、使い勝手はとても良いです。


次に、保温器具ですが、パネルヒーター
コミミの水槽は、コードカバーだけ付けて水槽内に直に敷いてあります。
直敷きなので熱効率は良いのですが、砂が熱すぎるのかパネルヒーターの無い部分で寝ている事が多いようですが・・・(^^;;

ヒメの水槽には水槽の外側・下に敷いてあります。
コレは、ヒメ達はコミミの10倍以上の大きさがあるので、破壊されたり・オシッコのこびり付きで汚されるのが嫌だったので、外に敷く事にしました。
外側に設置したわりに、思ったより具合は良さそうです。



それから、我が家では“保温球”の代わりに“暖突(だんとつ)”なる保温器具を全ての水槽で使用しています。
d0004617_12162845.jpg

なにせ水槽が狭い所に置いてあるので、火傷防止と経済的に保温球の1/3で済む、球切れの心配が無い、と言う所から、コレを使用しています。
水槽内が満遍なく暖かくなって、ナカナカ良い感じです。

難点としては、ネジで設置するので、天井に金網などが必要な事と、結構大きいので、トゥルーライトを点けても、影になってしまい水槽内が暗くなってしまう事・・・




d0004617_12214747.jpg

そんなこんなで完成しました。
しばらくはこれでしのぎます。

ヒメはコミミの下に居ますよ。
どうでしょ!?
(除湿材が貼ってあるのは御愛嬌~(=´Д`=)ゞ)

ちなみに、水槽が置いてある棚は、旦那と共用なので、上部には旦那のラジコンが置いてあります(;´▽`A``
それから今年は棚の場所を窓際に設置したため、冷気が入りやすいんじゃないかと、少々心配です・・・




にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 小動物ブログ ネズミ・スナネズミへ
[PR]
by nostalgia0412 | 2007-10-22 12:28 | トビネズミ