人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルフォチョウの仲間

モルフォチョウの仲間_d0004617_16335442.jpg

今回は私のモルフォチョウコレクションをご紹介致しましょ~。
じゃじゃーん♪
モルフォはキラキラ綺麗に光る種が多いです。
玉虫とかと一緒で、羽自体に色素がある訳じゃなくて、構造色と言って、立体的な光の反射によって色が見えるんですね。
しかも、色素の定着じゃなく、光の反射なので、見る角度によって色が変わります。
基本・美しい蝶が多いです。




ヘレナモルフォ Morpho rhetenor helena
モルフォチョウの仲間_d0004617_16341029.jpg

ご覧の通り、少々ボロで羽が欠けてるんで、格安の1,900円購入。
まともに買ったら諭吉が飛ぶこともあるぐらいお高い蝶です。
それでもこれだけ美しいのは、さすが『世界で一番美しい蝶』っていわれるだけあります。



キプリスモルフォ Morpho cypris cypris
モルフォチョウの仲間_d0004617_16341359.jpg

自己展翅品。
私はモルフォの中でこれが一番好きかな。
ヘレナモルフォよりは一回り小さい蝶ですが、輝きはヘレナモルフォより強いように感じます。
白色の模様も綺麗に入ってますよね。




アドニスモルフォ Morpho adonis
モルフォチョウの仲間_d0004617_16342047.jpg

ショップから特価品で買いました。
4匹で1,000円ぐらいだったかな!?
もちろん自己展翅品。
色は、少し薄くて水色に近い感じ。
格好気に入っていて、4匹そのまま飾ってます(*^.^*)




ディディウスモルフォ Morpho godartii didius
モルフォチョウの仲間_d0004617_16342429.jpg

こちらも特価品。
3匹で800円ぐらいだったはず。
結構大きい蝶で、写真の通りの青々してます。
蝶としては面白味に欠ける?
※【マルクスモルフォ*】Morpho marcus intermedia っとも言うそうです。




モルフォチョウの仲間_d0004617_16342850.jpg

名前が分かりませーん。
イベントで購入したけど、名前聞き忘れた~。。゛(ノ><)ノ ヒィ
上のディディウスに色はソックリ。
大きさは少し小型。
分かる人、教えて~!!




ゴダートモルフォ Morpho godartii godartii
モルフォチョウの仲間_d0004617_16343944.jpg

オークションで購入。
モルフォでは珍しい真珠色の輝きです。
白に見えたり、薄い水色に見えたり、トッテモ綺麗です。
おおきさも、結構大きいタイプです。




スルコウスキーモルフォ Morpho sulkowski lympharis
モルフォチョウの仲間_d0004617_16344218.jpg

自己展翅品。
ゴダートモルフォ同様に、真珠色に光ります。
私はこちらの方が好き。
何が好きって、形が可愛い♪
ポッチャリ体型が好き♪



ミズアオモルフォ Morpho catenaria

モルフォチョウの仲間_d0004617_16344562.jpg

自己展翅品。
モルフォは全部光る!!!っと勘違いして通販で買ってしまった蝶です。
でも、意外に可愛いので気に入ってます。




テセウスモルフォ Morpho theseus juturna
モルフォチョウの仲間_d0004617_16344790.jpg

自己展翅品。
白銀モルフォなんて肩書きで、買ってみたら、想ったより光ってませんがな。
でも、白い紙の白って感じじゃなくって、ちゃんと白い絵の具で塗った白って感じ(表現が微妙~(^^;))で、面白い蝶ですよ。


タイヨウモルフォ Morpho hecuba obidonus
モルフォチョウの仲間_d0004617_16345375.jpg

自己展翅品。
光らない蝶ですが、羽を広げると絵画みたいに太陽が昇っているみたいに見えます。
綺麗です。
しかもデカイです・・・。



アオタイヨウモルフォ Morpho cisseis cisseis
モルフォチョウの仲間_d0004617_16345668.jpg

自己展翅品。
タイヨウモルフォより小型ですが、こちらも絵画みたいに綺麗です。
by nostalgia0412 | 2014-11-20 16:56 | 標本