人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上棟式・本番~着工49日目

本日の我が家。
上棟式・本番~着工49日目_d0004617_14441767.jpg

防水シート(ルーフィング)が貼られてました。
これで、雨が降っても少しは安心出来ますね。




上棟式・本番~着工49日目_d0004617_14444367.jpg

こちらはどうしても出来てしまう隙間を埋めている、発泡ウレタンと思われます。
辺りを見回すと、色んな隙間を埋めてくれていました。
お風呂場は、特に念入りに吹き付けてありました。
この発泡ウレタン、断熱材としても使用される物らしいです。





上棟式・本番~着工49日目_d0004617_14452820.jpg

ベランダにも・・・
細かい気遣い、本当にありがたいですね。




上棟式・本番~着工49日目_d0004617_14465888.jpg

さて、本日のメインイベント。
上棟式・本番であります。

(以前も書きましたが、我が家の場合は初めから上棟日には上棟式をやらず、後日行う予定でした)

今日は旦那様も仕事を休んで参加です。
大工さんとも、初顔合わせ。
(鉄骨住宅なので、上棟は鉄骨業者さんが行うのであって、大工さんはやらなかったんですね~)
(何故か?)工務店の社長さんが、祝詞をあげて下さって・・・




上棟式・本番~着工49日目_d0004617_1447899.jpg

旦那さんと一緒に、四隅でお塩とお米を巻いて回りました。






上棟式・本番~着工49日目_d0004617_14472715.jpg

子供達はおとなしく出来ず、結局辺りをウロウロ・・・
イケメン現場監督さんが心配して面倒を見てくれていました(^_^;)

あっ、写真のイケメンは長男くんです(´⊆`*)ゞ





上棟式・本番~着工49日目_d0004617_14473937.jpg

このハシゴが、結構苦手・・・。
登りはイイケド、下りるときはよく見えないんだよね・・・髪が邪魔で。

ちょっと伸ばしすぎたかな(+_+)
美容院行くお金がありまヘン・・・。






上棟式・本番~着工49日目_d0004617_14475151.jpg

そうそう、イケメン“担当さん”兼“現場監督”さんと、今日も少しお話ししてきました。
新しい工程表を頂きましたよん。
今週末は二階の床コンクリ、次の週末は一階のコンクリを流すそうです。
またまた、道路を片側塞ぐ大がかりな作業になりそう。
でも、楽しみ♪
見に行けたら行って見ようかな(*´艸`*)

関係ないけど、近所の建て売り住宅(しかも4軒)、我が家と2週間ぐらいしか着工日がかわらないのに、もう完成見学会をやっていました。
そんな話をイケメン現場監督さんと離してたら、やっぱり木造住宅は完成に平均3ヶ月・鉄骨は平均6ヶ月と言われました。
そっか~、そんなに違うのかぁ~。
やっぱ、基礎の時点だけでも随分と違いましたもんねぇ~。

もぉ~、ホント我が家はじらすんだからぁ~~~~・・・(´c_,`lll)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nostalgia0412 | 2012-02-28 10:30 | 家~建築中